【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年01月30日

リキッドソープ



久々のリキッドソープ
インフルエンザ予防の抗菌石鹸が欲しくて !

コールドプロセス石鹸だと一ヶ月後にしか
使えないのですぐに使える苛性カリを使用した
リキッドソープを作ってみました


リキッドはオイルの温度を上げ苛性カリとの
鹸化作用を早めるのですぐに使えて便利



↑ただ高温でアルコールを使うので
少し注意しないと石鹸種が吹き溢れる恐れが❗
(大分落ち着いてます)



↑泡がおさまると透明のジェル状に
それを密封容器に入れて数時間から1日置くと



↑リキッドソープの元が出来上がり
(マル1日置きました❗)

オイルにオリーブオイルを使用したので黄金色に!
透明で美しいでしょ
これを2倍から4倍の水に薄めて使います

ついでにハチミツも入れて保湿度Up
もちろん抗菌ブレンドオイルも添加!

クローブ、レモン、シナモン
ユーカリ、ローズマリー

即席リキッド○ューズの出来上がり
これで手洗してインフル予防頑張りますね

余談ですが⬇
リキッドを作るときに使用した鍋
作る前は洗っても落ちない焦げあったのですが
使用後はピカピカになってました!

一石二鳥のリキッドソープ作り  


Posted by rei1212 at 16:35Comments(3)

2018年01月24日

仕上げました!



先日作ったバレンタイン石鹸に
MPSOAPでデコレーション

本物のクリームと違って
すぐにMPが固まってしまい…

石鹸全体にまんべんなく
コーティングするのが難しいこと

取り合えず一個目
チョコレートケーキぽっくなったかな?

この後の乾燥期間で
表面の変化がなければいいけど

この石鹸にはバレンタインデーまで
押し入れで身を隠してもらいます!
(我が家の男子は喜んでくれるのか?)

*MPソープの色付けもココアです  



2018年01月18日

バレンタイン石鹸



今年初の石鹸は…
「バレンタイン石鹸

とは言え、1月も半分を過ぎており

この石鹸が使えるのは
バレンタインデーを過ぎてから

取り合えず我が家の男子達に
プレゼントした後にまた回収するしかないか


型出し後にもう一手間かけるつもりなので
更に乾燥期間は必要になるだろうし

ではでは、デコレーション後にまたupします!

バレンタイン石鹸

オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
ひまし油
米油
ココアバター

精製水 苛性ソーダ

色材 ココア