2018年01月30日

リキッドソープ



久々のリキッドソープ
インフルエンザ予防の抗菌石鹸が欲しくて !

コールドプロセス石鹸だと一ヶ月後にしか
使えないのですぐに使える苛性カリを使用した
リキッドソープを作ってみました


リキッドはオイルの温度を上げ苛性カリとの
鹸化作用を早めるのですぐに使えて便利



↑ただ高温でアルコールを使うので
少し注意しないと石鹸種が吹き溢れる恐れが❗
(大分落ち着いてます)



↑泡がおさまると透明のジェル状に
それを密封容器に入れて数時間から1日置くと



↑リキッドソープの元が出来上がり
(マル1日置きました❗)

オイルにオリーブオイルを使用したので黄金色に!
透明で美しいでしょ
これを2倍から4倍の水に薄めて使います

ついでにハチミツも入れて保湿度Up
もちろん抗菌ブレンドオイルも添加!

クローブ、レモン、シナモン
ユーカリ、ローズマリー

即席リキッド○ューズの出来上がり
これで手洗してインフル予防頑張りますね

余談ですが⬇
リキッドを作るときに使用した鍋
作る前は洗っても落ちない焦げあったのですが
使用後はピカピカになってました!

一石二鳥のリキッドソープ作り




Posted by rei1212 at 16:35│Comments(3)
この記事へのコメント
おそくなったけど・・・次男君高校合格おめでとう(*^▽^)/★*☆♪
Posted by なかむらなかむら at 2018年04月03日 20:39
なかむらさん

ありがとうございます!
何とか…合格することができました(^^;

子育て一段落ってとこかな
Posted by rei1212rei1212 at 2018年04月03日 21:20
これからは、自分時間たっぷりだね♪
Posted by なかむらなかむら at 2018年04月05日 08:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。